生協の加入とご利用

加入手続きのご案内

 ●奈良女子大学生協関係の加入手続きのご案内

加入の方法はお取り寄せ資料の「生協・学生総合共済、学生賠償責任保険 加入申込書」をご覧ください。

1. 生協組合員
生協は組合員による、組合員のためのお店です。
生協は、生協を利用する皆さん(学生、院生、教員、職員)が出 資金を出し合い運営しています。(現在、学生の方はほぼ全員生協 の組合員に加入していただいています。)奈良女子大の一員として、 まず生協にご加入ください。

 生協出資金は、30 口¥12,000でお願いしています。
生協の店舗利用の際は「組合員証カード」の提示をお願いします。
この出資金は入学時にいったんお預かりし、卒業時に返還 いたします。

2. 学生総合共済 (生命共済・火災共済)
学生どうしのたすけあいを、制度にしました。
大学内の生協で受付ができますから便利で安心です。
学生本人の病気やケガを国内・海外を問わず、24 時間保障します。入院に限らず、大学生活でよく起こるちょっとしたケガなどでも通院の保障があります。
「万が一」の事故や病気が起こらないよう、食生活相談や自転車無料点検など、健康安全を呼びかける運動や、予防提案活動もおこなっています。
学生生活にマッチした学生どうしのたすけあい共済です。
自宅外生の方は、火災共済にもご加入ください。
※保障内容などの詳細は、同封のパンフレットをご覧ください。

3. 学生賠償責任保険
(日常生活個人賠償責任危険担保特約条項付帯こども総合保険、施設・生産物・保管物賠償責任保険)
学生総合共済でカバーできない、他人に対する賠償責任を保障します。
他人に迷惑をかけ法律上の損害賠償を求められた場合、保障されます。(自転車やバイク事故などでの賠償は対象外ですのでご注意ください。)
自転車衝突事故や、階下への水もれによる賠償事故、教育実習やインターンシップ(就業等体験)中での賠償事故においても保障され、学生の日常生活と勉学生活を幅広くバックアップします。(医療関連実習中の針刺事故にも対応しています。)
 ■傷害事故による本人死亡の場合も保障(10 万円)されます。
■自動車・バイク(原付を含む)による賠償事故は対象外です。
■学生賠償責任保険は、全国大学生協共済生活協同組合連合会が保険契約者となり、その構成員(組合員)を被保険者とし共栄火災海上保険株式会社と締結する団体契約です。
※保障内容などの詳細は、同封のパンフレットをご覧ください。
110302.jpg.jpg