英語講座やセミナー等

英語コミュニケーション講座

with シドニーor メルボルン異文化体験ツアー

英語コミュニケーション講座及び『zoom』の受付は終了致しました。。

英語コミュニケーション講座 受講申し込みのみなさま

2020年5月
奈良3大学生協
英語コミュニケーション講座担当
奈良女子大学生協専務理事 加藤由美

英語コミュニケーション講座 『zoom』でのスタートのお知らせ

 いかがお過ごしでしょうか。Web授業が始まってお忙しい毎日でしょうか。
さて、開講が遅れておりました英語コミュニケーション講座をひとまずオンライン会議ツール『zoom』を使って行うことにいたしました。『zoom』を使えば、本来の講座で行うはずだったグループワークやペアワークが可能であり、オンライン上でも十分コミュニケーションが取れます。対面講座ができる状況になりしだい、教室での講座に切りかえます。 カリキュラムは変更せず、前期TOEIC IPのみ実施しないこととします。受講料は当初の88,000円ではなく、83,800円となります。
そのため4200円を返金いたします。
シドニー異文化体験ツアー、メルボルンFuture Design Tourは2月に予定しています。


これからの予定
  1. 下記のいずれかの『オンライン講座説明会』にご参加ください
    5月27日(水)18:30~19:30 or 5月28日(木)18:30~19:30
    ~オンラインでの講座スタートに当たってのご説明を行います。下記サイトから説明会参加登録をお願いいたします。(5/24(日)までに)
  2. ガイダンスにご参加ください。
    6月10日(水) 18:30~20:00(予定)講師・リーダーの紹介、講座の概要、講座日程やクラスの説明、生協からの連絡事項、キャンセル規定など。
  3. 第1回目 講座(水曜か木曜のどちらかのクラス)
    6月24日(水)18:30~20:00 6月25日(木)18:30~20:00

【ご連絡】返金について
  • 4200円の返金か、オールキャンセルかを選んで「オンライン説明会参加登録+返金フォーム」よりお送りください

Zoomでの講座スタートに関して 先輩学生リーダーよりメッセージ

こんにちは
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年度の英コミはZoomを利用してのオンライン講座でのスタートとなりますが、オンラインのメリットについてシェアさせていただきます。モチベーションアップにつなげていただけたら幸いです。

この講座で身に付くこと
  1. コミュニケーション力
  2. 英語圏の習慣やマナーの習得(異文化理解)
  3. コミュニケーションや表現におけるマインドの違いの認識
  4. 「自分」を語る力(自己肯定感・自信)
  5. 連続連聴のコツ
  6. TOEIC のスコアアップに向けたスキル

学生リーダーがみなさんをお迎えするためにがんばってます!一緒に英語コミュニケーションやりましょう!
オンライン講座で学べる事
◆グローバルに人と繋がるためには今後オンラインでの英会話が必要となってくる。こういった形を今のうちに馴染みある環境にすることができる。
◆画面上でより大切となるリアクションに重きを置いて国際的なコミュニケーションのスキルを高めていける。
◆今の状況下でも、学生リーダーのサポートで受講生間の繋がりを増やし交流を深める機会をも多く得ることが できる。
◆Zoomでは自分の会話をしている様子を見ることができるので、間の取り方や自分のコミュニケーションの取り方を客観的にみることができる。
先輩リーダーが皆さんに会えることをとても楽しみにしていますよ!
大学生活についてもたくさん話しましょうね。

大学生協がすすめる英語コミュニケーション講座
奈良女・奈良教育・奈良県立大学生協合同開催

なぜ英語が必要か?
英語を使えることは、将来の選択の幅が広がるということです。海外で活躍できるのはもちろんのこと、日本国内においても外国人と共に働いて成果を出さねばならない機会は、今後増加していくことでしょう。在学中も、海外の学会に行くなど、チャンスは広がります。

海外での異文化体験は1回生のうちに
1回生のうちに得た「気づき」は、その後の大学生活での学習と行動に大きな変化をもたらします。

受験英語・使える英語に
今まで学んできた単語や文法を使ってナチュラルスピードでコミュニケーションをとる力に変えていきましょう。

eng01.png

初めて一人では...いきなり長期は...そんな方のためのプログラムに
留学に行きたいけれど何もしていない人の割合は多いのです。第一歩目は仲間と共に。

eng01.png

英語コミュニケーション講座

英語コミュニケーション講座

英語コミュニケーション講座

英語コミュニケーション講座
昨年の受講生の声

始めは緊張して楽しんで受講できなかったですが、だんだんと自分が英語を話すことに抵抗がなくなっていくのが分かる楽しい講座でした。毎週しっかり通うのが大切です!
毎回、楽しい時間を過ごせました。クラスだけでなく、宿題もしっかりしたおかげで英語がちょっとは向上したように思います。これからも英語に触れて、どんどん喋って行こうと思います!

英語を聴く機会が増えたので、日常のニュースなどでも聞き取れるかな?って毎回思うのが楽しかったです。
英語を話すのに本当に抵抗が無くなりました!話すのが楽しくなりました!プライベートで遊べる友達もできて本当に嬉しいです。この講座に参加してよかったです、ありがとうございました!

 

英語コミュニケーション講座
英語コミュニケーション講座
eng01.png
英語コミュニケーション講座
英語コミュニケーション講座 英語コミュニケーション講座

各ツアーの詳細はこちらのPDFでご確認ください。

2020年2月のメルボルンツアーに参加した方のアンケートコメント集

このツアーは、グループでの実践的な英語によるコミュニケーションの機会をたくさん用意しています。個人ではできない体験を積み、コミュニケーション力を試すとともに、将来に向けての視野を広げるツアーです。前回2020年2月のツアー参加者アンケートをまとめました。参考にご覧ください。

【このツアーを一言で言うと? 】
・自信 がつく ・物事の考え方を変えるツアー ・新しい自分に出会える・自分自身 や世界への価値観、先入観を変える機会が得られるツアー ・積極性・世界 が広がる体験 ・意欲向上 ・楽しい上に勉強になる一石二鳥のツアー・自分を変えられる絶好のチャンス!新たな可能性を発見できる絶好のチャンス!自分の中の世界を広げられる絶好のチャンス!
【ツアー全体を通じて発見したこと 】
・現地の人々の親しみやすさとおおらかさ。・初対面でもあいさつから会話が広がったこと。日本ではありえないことだから。・店員さんの態度に驚いた。店に入れば挨拶してくれるし、何も買わずに外に出ても笑顔で見送ってくれたから。・多文化共生が浸透していて、自分の過ごしやすい周囲が過ごしやすい社会を目指していることが感じられた。
【自分にとっていちばん意味のあった体験は? 】
・ウォーキングツアー。自分の英語力に自信がつき、今後も海外に行きたいと思えた。・現地の人との会話全般。会話することによって現地の人の国民性を知ることができたから。・マーケットで自分だけで買い物をして店員 さんと会話できたこと。声すらかけられ なかった自分がそれをやって、もっと話したいと思っていることにびっくりした。・ガイドさんや店員を含め、街の人たちと会話を楽しむことができたこと。自分の英語が通じた時は自信になったし、逆に上手く伝わらなかった体験は、もっと英語を話せるようになりたいという、英語を学ぶモチベーションの向上につながった。・小学校でのアシスタント。個性を大切にする教育から文化観を理解できたし、自分の将来にも活かせると思った。・海外で過ごすことで初めて日本を客観的に見ることができ、日本にずっといたら気づくことのなかった日本の良さや、逆に海外の方が良いなあと思う点など様々なことが分かりました。
【このツアーのおすすめポイントは? 】
・しゃべらなければどうにもならないところ。・学ぶ時間と遊ぶ時間のメリハリがちゃんとしている。・全て。なかなかできない体験をしながら自由行動もあるのがとても良い。。・観光旅行だけでは得られない学びができる、メルボルンの魅力を堪能できること。
・少人数で総領事館で働く方の貴重なお話を聞ける点。英語コミュニケーション講座で学んだことを、現地でアウトプットできる点。・普段体験できないような活動を海外で行える。仲間同士で助け合いながら、自分の目標に向かって取り組める。・同じグループのみんなと互いに高め合いながら英語を学べること。・自分の英語が通じるか」という不安よりも、「 今の自分はどこまでやれるか 」とい うワクワク感。・英語を上達させたいと思う同じ仲間と新しく出会い、共に英語を実戦することで、より意欲が上がるし、達成感ややりがいも大きい。

メルボルンツアーのコメント集の詳細は【こちら】からご覧いただけます。

 

お申し込みはこちら